空母機動部隊迎撃戦 KW環礁沖海域 6-5攻略 Part 2

11月に基地航空隊3の攻略をやったのですが、HDD飛んでしまいデータロストしたために1ヶ月遅れで更新です。 今回は12月9日のメンテ後に攻略です。

'16年秋イベント E-5 渚を越えて 【甲】 攻略

いつもならギミック外しから書いていきますが、HDD壊れて保存した画像が全損です。最近なんだかPCの調子悪いな~。って思っていたらHDDでした。皆様も気をつけてください。 そういうわけでスタート地点を移動させた後の攻略となります。

'16年秋イベント E-4 シャングリラ創作追撃 艦隊前進配備 【甲】 攻略 ラスト編

運と言えば運ですが、それでも最善を尽くせば少しはマシになると思います。(ならんこともありますが……)

'16年秋イベント E-4 シャングリラ創作追撃 艦隊前進配備 【甲】 攻略 削り編

E-4後半の削り編です。 難易度が大幅に変化するため最終段階とは分けて書きます。

'16年秋イベント E-4 シャングリラ創作追撃 艦隊前進配備 【甲】 攻略 輸送編

E-4は3段階に分けて書いていきます。

'16年秋イベント E-3 発令! 艦隊作戦第三法 【甲】 攻略

ギミックは行程が多すぎて面倒なので力押しで行きます。 史実に瑞穂を入れると一戦多くなってしまいますので重巡を入れましょう。 もしかすると史実+高速のみで揃えないと最短には行かないのかもしれません。

'16年秋イベント E-2 本土防空戦 【甲】 攻略

ここで史実艦の出場です。 祥鳳、愛宕、高雄、鳥海、摩耶、羽黒、妙高、神通、嵐、野分、瑞穂が参加しております。 更に後詰めに飛龍、蒼龍もおりますのでこのようにしてみました。(失敗です)

'16年秋イベント E-1 海上輸送作戦 【甲】 攻略

艦これ的にきりの良い時間帯の朝五時から攻略スタートです。

特大発の改修

前回、「出来たらいいな~」と書いた物が案外はやく出来るようになったので、早速改修してみます。 まずは大発から特大発にします。 鬼怒改二を補助艦にしますと大発改修がでます。 注意点は改修に必要な素材。これが大発動機x4になっていることが重要です。…

特大発の効果

ランキング報償で特大発を貰えましたので効果を試してみました。

空母機動部隊迎撃戦 KW環礁沖海域 6-5攻略

3部隊用に空母機動部隊迎撃戦 KW環礁沖海域 6-5攻略 Part 2を書きました。 今回は基地航空隊2部隊のみで攻略します。

離島再攻略作戦 中部北海域ピーコック島沖with基地航空隊 6-4攻略

ようやく6-4に基地航空隊が来ましたので攻略開始します。 ルートは左ルートで行きます。 攻略編成は……、

8/19の小アップデート

8/19の小アップで このようなものがありました。 飛行機なんて見てもよく判りませんので気にしなかったのですが……、

'16年夏イベント E-3 南西海域 マレー沖 【甲】 攻略

Aquilaが出たので攻略開始です。

'16年夏イベント E-3 南西海域 マレー沖 【丙】 ギミック解除

Hマスの敵を弱体化させるギミックがあるとのことなので挑戦してみます。 最初に基地防空で敵機を全滅? もしくは、基地への攻撃をミス(0ダメージ)にさせます。 お試しと言うことで第一部隊を局地戦闘機で固めて防空させます。ちなみに第二はボスマスに攻撃…

'16年夏イベント E-3 南西海域 マレー沖 【丙】 掘り

今回はさすがに敵が強いので丙での掘りをいたします。

'16年夏イベント E-2 南西海域 エンドウ沖 【甲】 掘り&攻略

E-2は2隻目のオイゲンが狙えると言う事で掘りをします。 まあ、電探狙いですが(笑) ただ、資源(ボーキ)が乏しいので出るまでではなく一定回数掘って駄目ならクリアとします。

'16年夏イベント E-1 南西海域 ブンタン沖 【甲】

相変わらずののんびり攻略です。 ボーキ以外は春より備蓄されていますが、ボーキが肝心なんですよね。なかなか貯まりません。 こういう状態で夏イベント開始です。

零式艦戦53型(岩本隊)と零戦62型(爆戦/岩井隊)の改修

お久しぶりです。 春イベ途中で気力切れたので充電しておりました。攻略記事書いても、それがメンテで変わっちゃったら意味なくなりますからね。無駄に書かない方が良いと思いまして投げだしました。 そういう事情でした。 今回はそういう訳じゃないし飛行機…

’16年春イベント E-3 北太平洋前線海域 前線飛行場を設営せよ! 【甲】 掘り編

E-4書こうかなって考えていましたが、先にE-3掘りを書いた方が有用だと思いましたので掘り編にします。 E-3のDとFマスでU-511と伊401がドロップします。どちらも約1%くらいの確率で、ドロップ判定なしが4割だとすると、2.4%くらいの率でどちらかがドロップす…

'16年春イベント E-3 北太平洋前線海域 前線飛行場を設営せよ! 【甲】

続けて、E-3攻略です。 このMAPは輸送なので武器とドラム缶のバランスを上手くとることが最善だとおもいます。

'16年春イベント E-2 北太平洋前線海域 設営隊を揚陸せよ! 【甲】

のんびりと攻略するつもりでしたが、運営からの突発イベントのおかげでE-4まで一気に駆け抜ける事となりました。

'16年春イベント E-1 北太平洋前線海域 前線制海権を確保せよ! 【甲】

今回は大規模イベントと言う事ですが、備蓄については何も言ってなかったので練度を上げておりました。E-1手を出した印象としましては、それでも足りなかったと痛感しております。

大和メモリアル

復帰一周年企画としまして呉にある大和ミュージアムではなく、セカンドライフの大和メモリアルへ行って参りました。

復帰一周年

艦これに復帰して1年ほど経ちました。1年間でどのくらい進歩したかチェックしていきます。()内は前年の数字。 ・司令部Lv116(98)・攻略した海域6-3まで(4-3)

大発改修による遠征資源増加量予測

大発の改修(海上護衛での資源回収)で得られた数値を元にして頻度の高いと思われる遠征に当てはめてみました。 すべて大成功する前提での計算となっております。

大発の改修(海上護衛での資源回収)

大発の改修効果で遠征の効果が20%の上限を超えるようになるようなので試してみました。越えると言ってもMAX改修で0.5%ほどで、改修MAX4隻の2%で合計122%になるだけです。 最大の+2%だとネジが厳しいのでお手軽なネジ消費で少しアップできないだろうかと試行…

'16冬イベント E-3 北海道北東沖 【甲】 攻略編

ちょっと体調を崩していまして更新が遅れてました。 ’16年冬イベント最終段階です。

'16冬イベント E-2 突入!「礼号作戦」 【甲】 攻略&掘り編

今回は攻略と掘りを同時にしていきます。と言うのも甲乙丙のランクによってレア艦の出現率が変わってきますから、甲周回のできる提督なら甲にした方が取得が早くなります。もちろん、甲がきつい提督なら乙や丙となり個人のレベルに合わせられる仕様となって…

'16冬イベント E-1 「礼号作戦」準備 【甲】 攻略編

秋のイベントはクリアできませんでしたが、収穫が良かったので気合いが入っております。 資源、資材共に過去最高の数になっております。ほぼ、ゼロからかき集めましたので頑張ったと思っています。