発令!第十一号作戦  結果

 いきなりですが、発令!第十一号作戦 (2015年春イベント) の結果報告。

  約1年半ぶりのイベント参加。資材の備蓄は全くしておらず、主に駆逐艦重巡のレベリングに使っておりました。過去の経験上、ぽっと出(戻り)のポンコツ提督が急に復帰してイベントクリア出来るとは思ってませんでしたので……。

 それでも、進められるまで高難易度の『甲』を選び、現有戦力では攻略不能と判断したら難易度を下げる覚悟で進めました。

 結果としては総ての海域を甲でクリアできました。

 攻略中に得た艦娘

  ・天津風

 ・大淀

 ・長波

 ・高波

 この中で、『大淀』は大変助かりました。

 大淀が改で持ってくる、『艦隊司令部施設』は聯合艦隊に必須な装備だと言い切れます。これが有ったからこそ、E-6を甲でクリアできることが可能でした。

 

 この後は、まだ持っていない艦の捜索ですが、先ずはクエストで使う、『雲龍』の捜索から。

 場所はE-2のJ。ここでのみ邂逅できるようで、まだ所有していない提督だと出現率が上がっているとの話しが有ったので意気揚々と行きましたが、あてが外れて100回を越える周回となりました。

f:id:akuukandepon:20150521182558j:plain

 別のPCでも回していまして、合計すると140回くらいになります。個人的には初ボーナスは体感できませんでしたが、2隻目を狙う提督は200~300周と回っているようなので有るのかもしれません。

f:id:akuukandepon:20150521184442p:plain

 

 雲龍が出る間にドロップした比較的レアな娘は

 ・夕雲x3

 ・秋雲x1

でした。

 夕雲はどうもグラが好きじゃありませんが、レアと言われると取っておきたくなる貧乏性です。改二でグラ変わるかもしれないので、1隻残して後は解体ですな……。

 

 お次はメインディッシュのRoma。

 Romaだけではなく、酒匂やU-511にまるゆもあって、総て未保有の復帰提督には嬉しい海域。ただ、高レベルな聯合艦隊(12隻)が必要です。しかも、バケツも少なく資材の保有も1万ほどなので、時間の許す限りのんびり行こうと決めてましたが、僅か5周目の途中海域でRomaと邂逅。こんなにすぐに出るとは思わなかったのでスクリーンショットすら撮るのを忘れておりました。

 後は、ボスでの酒匂、U-511ですが、ボスは安定してS取れないので11周目で断念。次のイベントまでに艦隊を整備してGetしたいですな。

 

 この後、未取得の娘が多い、E-3を回ってイベント終了。

 狙いの三隈は取れませんでしたが、まるゆ、時津風阿賀野を取れたので好しとしましょう。