
サブ島沖海域 5-3攻略(前編)

 5-3攻略です。

 wikiで予備知識を得ましたが、手広く書かれているのでイマイチよくわからない……。

 

 

 道中、1~3戦は総て夜戦。ラストの4戦目だけ昼から始まります。

 とりあえずは羅針盤で逸れる事だけは回避したかったので重巡2隻、軽巡1隻、駆逐2隻は必須。残りの1隻は火力重視で戦艦ですが、低速艦を入れると潜水艦エリアを踏む事となるので高速艦にします。

f:id:akuukandepon:20150602000333p:plain

 こんな編成です。

 百聞は一見に如かず。wikiではかなり凶悪なMAPだと書かれていて、びびってますが、トライしてみると……。

 

 1回目でボス撃沈!

 

「簡単じゃねーか!」って思いました。

 ボスのところで潜水艦が出るとは知らず焦りましたが、戦艦と重巡が頑張ればボスを撃ち抜けられると判断して、対潜装備無しで2周目に入ります。

 2~4周中、ボスまで到達するも、撃沈どころか大破すら出来ずに帰還。

 どうやら、1周目はラッキーだったようで問題点を見つけて修正していきます。

 問題はやはり潜水艦対策でしょう。

 誰に対潜装備を預けるかは一番、練度の低い神通さんに三式装備を詰め込みます。

 全員キラ付けをして4周回ってみましたが、ボスまでたどり着く事は出来るのですが、やはり削れない。ゴールキーパーこと南方棲戦姫さんのスーパーセーブには呆れるしかございません。

 

 Q.何故、勝てないのか。

 A.削りが弱いから。

 

 単純な図式ですな……。初回に運良く勝ててしまうと何が悪いのか判らなくなります。wikiを何度か読み直すと、「支援艦隊を使おう」との事。

 支援艦隊のことは全く頭に有りませんでしたわ。

 試しに支援艦隊を出してみると、あっさり、2度目のボス撃沈!

 綺麗な解答が出たところで、その日はオシマイとしました。