
カレー洋リランカ島沖 4-5(前編)

 先週金曜日のアップで新しくできたEO4-5の攻略です。

 先行者なら初日で、一般の人は土日で攻略し終えているでしょう。

 復帰提督もビッグウエーブに乗って攻略していきます。

f:id:akuukandepon:20150615122317p:plain

  最初は情報収集から。

 wikiや、まとめサイトを見ているとボスが港湾なので魚雷はダメ、三式弾が有効。

 比較的、楽なコースを進むには戦艦1、空母2の構成で、残り三隻は三式弾が使える重巡が良いようです。

 重巡……。あまり育っていません。初年度の艦これなんて軽巡にも20cm連装砲が載せられるために重巡不要論が圧倒的多数でした。念のために育てていた愛宕高雄くらいですね。もっとも高雄は沈みましたが。

 復帰してすぐに育てたのが、足柄さん。

 何故、足柄かと言えば、20センチ連装砲2号を三つも持ってきてくれるからです。

 初回のランク報酬で20センチ3号を貰っているので2号三つだと3号一個と合わせて二隻に振り分けられるからです。

 それでまあ、復帰したての物資が有り余る情況の中、せっせと3-2-1を回ってレベル65へとした艦です。春イベントでも愛宕と並んで働いてくれ、通常域でも大活躍したのでレベルもほぼ同じになっております。

 なので、重巡三隻の内、愛宕足柄は確定。もう一隻なんですが……。衣笠は丁度、レベル55になって改二にしましたが、訳あって大破の状態。

 その他にはレベル49の那智にレベル42の羽黒。そして表紙でぶっ飛んでいるアレがレベル44です。那智は中破状態だったので妙高を連れて行く事にします。

 

 

f:id:akuukandepon:20150615131917p:plain

 このような陣容です。

 それにしても改二の飛龍さんは人を殺してきたような目つきで怖いですな。大変凛々しいお顔です。

 とりあえず、このメンバーで行って様子を見てみましょう。

 

f:id:akuukandepon:20150615133846p:plain

 一回目は余裕ですな。 

f:id:akuukandepon:20150615134306p:plain

 二回目。

 まあ、こういう事もあります。

 

f:id:akuukandepon:20150615134609p:plain

 特大のダメージを出して〆てくれる愛宕さん。初期の頃から使っている艦なので愛着があります。

 

f:id:akuukandepon:20150615135441p:plain

 倒せないどころか、Cの負けです。

 どうも安定しませんなあ……。

 

f:id:akuukandepon:20150615135726p:plain

 勝ち、負け、勝ち、負け、途中撤退、勝ち、負け、勝ちと判りやすい進行で来ました。

 ラストはボスが強化されるので編成を変えて行きます。