'15夏イベント E-7 ボス攻略編(難易度:丙)

 XY編をアップしたらアクセスが急激に伸びてました。XYから書いてある所は珍しいのかな。って思います。

 難易度は乙にするか、丙にするか悩みましたが、丙で行きます。

f:id:akuukandepon:20150903092107p:plain

  編成です。先ずは第一艦隊から。

f:id:akuukandepon:20150903092353p:plain

 続いて第二艦隊。

f:id:akuukandepon:20150903092708p:plain

 

 第一艦隊の空母に載せている艦爆、艦攻は練度が下がると交換できるように予め複数育てています。交代時期は開幕攻撃で沈められなくなった頃にしました。練度上げにはコストの一番安い鳳翔改に載せて、ひたすら1-1を周回するやりかたです。

 第二艦隊の駆逐艦二隻は退却時の随伴艦になって士気がガタ減りしますので複数の幸運艦でローテーションを組みました。

 

 このような編成でスタートです。

 残念ながらボスルートまで固定出来ませんので運試しさせられます。

f:id:akuukandepon:20150903093900p:plain

 と言うわけで、初手からルート外れました。

 X、Y削ろうとそのまま進むとXは削りきれずA勝利。そしてDからの羅針盤ではFに行くという迷走っぷり。

 これ以降、何度か南下したときに試してみましたが、XとY共にボス攻略編成では削りきれませんでした。自身がない方はB撤退の方がコストが良いと思います。

 

f:id:akuukandepon:20150903101833p:plain

 そして、東ルートに行っても途中で大破になってなかなかたどりつけません。主に、Jかその次のLマスでの大破撤退が多いです。司令部を設置しても肝心の駆逐艦が中破していたりと司令部があまり機能しませんでした。それでも何度かは撤退が発動したので無いよりはマシです。

 ボス攻略に入って5回目の撤退をした頃には、「もしかして辞めた方が良いのか」と考え出すようになるくらいの憂鬱さ。

  それでも一度くらい悪月さんと邂逅?しようと思い継続しますと、7回目の出撃でやっとボスに到達しました。

f:id:akuukandepon:20150903103122p:plain

 2時から始めて、初ボスは3時45分ってところです。

f:id:akuukandepon:20150903104206p:plain

 余裕綽々の悪月さん。

 そんなに余裕があるのなら物騒な大砲、下にさげてください。航空隊の妖精さんがびびってますよ。

f:id:akuukandepon:20150903104521p:plain

 初戦の結果です。

 航空隊の消耗が激しく開幕爆撃の効果が微妙でした。攻撃機をチェンジして再出撃です。

f:id:akuukandepon:20150903105038p:plain

 二回目の〆は摩耶さん。

f:id:akuukandepon:20150903105556p:plain

 時々、南下もあって順調とは言い切れませんが、ゆっくり削ってってます。

 そして、撃破後……

f:id:akuukandepon:20150903105847p:plain

 なんか、何処かで見たような顔って雰囲気で新艦とは思えない子ですな。

 ぼけた頭でwikiを見て新艦だと確認しました。しばらくロックすることを忘れていましたけど……。

f:id:akuukandepon:20150903110900p:plain

 ビスマルクには150cm探照灯を設置。ビス子を盾にして小型艦の雷撃を持ってボスを沈める作戦でしたが、駆逐艦は昼の間に大破している事が多く、効果は疑問でした。でも、照明効果はあるので攻撃には役立っていると思います。

f:id:akuukandepon:20150903111625p:plain

 ここで時計を見ると午前11時。0時30分からXY攻略に入って、2時からボス削り。9時間かけてようやく削りが完了しました。

 出撃24回、ボス到達9回。

 使用資源は油20000、弾17000、鉄13000、ボーキ4000です。バケツは攻略中も遠征に出していたので正確にはわかりませんが、95個くらいです。

 ずいぶん長くなったのでラストの話しは次回にします。