
'15秋イベント E-4 西方海域戦線 ステビア海 丙 グラーフ・ツェッペリン掘り編と秋イベ感想

 10日ほど前にテッペリン掘りを宣言した後、更新が途絶えていました。何をしていたかと言えばバケツマラソンと燃料補給です。

 バケツ20個手に入ると無くなるまで掘りを繰り返しです。最終日前日になりますと燃料が自然回復分を越える備蓄となりましたので、『長距離練習航海』だけではなく、『対潜警戒任務』も受けてバケツマラソンと掘りマラソンを同時にしておりました。

 

 その結果はと言うと……。

 

f:id:akuukandepon:20151209170626p:plain

 

 どやーーっ!って感じですわ。

f:id:akuukandepon:20151209170711j:plain

 

 早起きの一発ツモですな。

 全周回83周中、S67周目でゲットです。

 テッペリンが出ちゃうとE-4甲報酬のFw190T改も欲しくなったので甲に変更して攻略してみましたが、3出撃中、ボス到達0でバケツENDとなりました。

 

 

 ここから下は秋イベの感想です。

 個人的には良いイベントだったと思います。

 秋月にオイゲンが取れて今まで引っかかっていた物が取れた気がしますね。

 照月という秋月の代替はありますが、照っていう字が好きじゃないんですよ。別の字だったら秋月を追わなくて済んだかなって思います。

 オイゲンは他の攻略ブログでビスマルクとオイゲンは出現頻度が高くて羨ましい存在ですね。それが手に入ったので非常に満足しております。

 新規ではグラーフ・ツェッペリンですね。空母は余り気味なので現状の性能では他の子との出撃枠レースで除外されてしまいます。そのためにイベントクリア重視にしても良かったのですが、もう一回、変身を残していそうなのでクリアを捨てて掘りに回りました。

 

 さて、お次は悪いと思ったところを……。

 掘りが多すぎる。

 既存艦 江風、風雲、野分、高波、初風、海風、春雨、酒匂、秋月、朝霜、清霜、早霜、速吸、瑞穂、Prinz Eugen、Roma、U-511

 新規艦 Graf Zeppelin、嵐

 

 レアっぽい艦はこんなところでしょうか? 明石は条件次第ですが2-5でドロップしますので除外です。

 既存艦がやたら多いのは今までのドロップを絞りすぎた結果だと思うんですよね。特にU-511は今回でも絞りすぎだと思います。

 それと、このゲーム、やたら試行が多い割にアニメーションや戦闘結果などをショートカットが出来ません。なので体感での試行回数と実際の回数が倍くらい離れているように感じます。そろそろ、この部分を改善して貰わないと掘りが多くなってきているイベントではプレイヤーが投げ出す結果となるんではないでしょうか。私の考えとしてバケツ買ってまでやたら時間のかかる試行はしたくないな。って思っています。

 もし、戦闘アニメーションカット出来るのであれば、ついでに遠征結果のアニメーションもカット出来るようにして欲しいですね。艦これ立ち上げて遠征アニメーションってテンション落ちるんですよね。やりたい事がすぐに出来ませんから。

 

 オイゲン掘りの時しかやっかいになっていませんが敵の新艦。PT小鬼群。艦じゃなくて艇だし……。なんか違うなって思います。何よりも回避盾ってのが好きじゃないですね。当たらない攻撃はストレス溜まるだけです。