明石さん、おかわり

f:id:akuukandepon:20151217010022p:plain

 5月に明石を取って、二隻目はマンスリー3-5か手透きの時に周回で出るだろうと高をくくっていました。更に夏秋イベントで明石が掘れるポイントも有ったので、ついでに周回しても出ず、とうとう年末になってしまいました。何となく今年中にけりを付けたいと思ったので初代明石を消し再取得の道を選びました。

 

f:id:akuukandepon:20151217005725p:plain

 只、捨てるのではなく最近改二にした艦への強化に使います。明石さんは扶桑さんの一部となって生き続けるでしょう。

 

 掘る場所は2-5のボス。下3戦ルートです。

f:id:akuukandepon:20151217010529p:plain

 オイゲンはレベリングついでで、初霜枠はバケツに余裕が無いため使える艦を取っ替え引っ替えしました。

 

 明石の解体掘り記録を見ていると、すぐに取得できるイメージがありましたけど、そんな甘いことは無くずるずると回数を増やしていくのみでした……。

 秋イベでバケツが無くなったために少し溜まれば掘り、1~2時間の小破ならバケツなし入渠させる等と節約していきます。

 

 そして、五日後……。

f:id:akuukandepon:20151217012946p:plain

 ようやく明石ゲット!

 

f:id:akuukandepon:20151217013158p:plain

 初代が56周目、今回は53周目と前回とほぼ同じとなりました。一隻目の時の記事に書いてありますが、50回くらいで天井がありそうな気がします。

 明石の他に珍しい艦は大鯨1、浜風2、浦風1、飛龍2、阿武隈6って所です。

 

f:id:akuukandepon:20151217024456p:plain

 終わってすぐの編成。

 オイゲン34→56

 木曽79→83

 龍襄93→96

 載せていませんが

 羽黒91→94

 となっています。良いレベリングですね。

 

 

 さて、明石がいない間に溜まった小破艦艇を修理してもらいましょう。

f:id:akuukandepon:20151217023838p:plain

 

 

 

 おまけ

 

 明石ゲットという幸運を勢いに乗って大型建造してみました。

 狙いはイ401です。

 3500/4500/4500/2000 開発資材は20です。

 山城、比叡、比叡と続いて最後に……

f:id:akuukandepon:20151217030305p:plain

 でやーっ!ってやつですわ!

 後は武蔵のみです。

f:id:akuukandepon:20151217033140p:plain

 艦これ始めた頃のような物資量になりました。

 冬のイベントのために貯めておかないと……。