K作戦 グアノ環礁沖海域 6-3攻略

 最初に言っておきます。

 このマップは非常にストレスがかかります。精神的にゆとりの無いときは辞めた方が良いです。

 また、クリアすることによっての見返りは今のところありません。受けたストレスの昇華が得られないかもしれませんので、ご留意してください。

 

f:id:akuukandepon:20160106155045j:plain

 

 

 とまあ、強く書きましたけど艦の編成と載せる装備で難易度が変わるかもしれません。

 他のブログでは水母枠に千歳か千代田を使用しますが、復帰提督は瑞穂を使用します。

f:id:akuukandepon:20160106160051p:plain

 ちとちよコンビに比べて多少、スペックに差違がございますが誤差の範囲と言って良いと思います。

 

 次に軽巡枠ですが、今なら阿武隈が良いと思います。

f:id:akuukandepon:20160106160615p:plain

 ボス夜戦用に夜偵を積みます。

 残りの4枠は総て駆逐艦です。

f:id:akuukandepon:20160106161209p:plain

 後期高角砲、魚雷、電探にしました。

 

 ルートは下3戦ルートです。

 このような編成で行ってみますと……。

f:id:akuukandepon:20160106161626p:plain

 ざっと、こんな感じですわ…。

 何度かやってもボスに肉薄するどころか、昼でボコボコにやられます。

 この辺りでかなりイライラします。とりあえず装備品を見直して索敵に余裕がある(2-5秋で25ほど)ことが判ったので駆逐艦の電探を外して後期高射砲へと変えていき、阿武隈は20cm3号から副砲のOTO152mmへと換装します。

f:id:akuukandepon:20160106162908p:plain

 このようになりました。試しに行ってみますと……、

f:id:akuukandepon:20160106163155p:plain

 ボススナイプで勝てそうな予感。

 そして……。

f:id:akuukandepon:20160106163310p:plain

 時雨が良い感じで当ててくれました!

f:id:akuukandepon:20160106163436p:plain

 念願の初勝利!

 これだ!って事で勢いに乗り連続出撃します。

f:id:akuukandepon:20160106163805p:plain

 二回目はT字有利からで、良い感じで追い込めてます。

f:id:akuukandepon:20160106163946p:plain

f:id:akuukandepon:20160106164117p:plain

 雪風のランスは安心して見ていられます。

f:id:akuukandepon:20160106164948p:plain

 三度目の昼も良い感じで

f:id:akuukandepon:20160106165039p:plain

f:id:akuukandepon:20160106165239p:plain

 途中から被害が格段に減っているのは瑞穂に探照灯を載せたせいかもしれません。

 最終装備は以下のようになっています。

f:id:akuukandepon:20160106165631p:plain

 

 ここから最終段階に入ります。

 ボスが戦艦から駆逐棲姫へと変わります。

 先ずはひと当たり。

f:id:akuukandepon:20160106165811p:plain

 駄目そうですがボスへの一撃が入れば勝てるかもしれないので夜戦にかけます。

f:id:akuukandepon:20160106165957p:plain

f:id:akuukandepon:20160106170032p:plain

 ビーバーのカットインは明後日の方向へと飛んでいきました。

f:id:akuukandepon:20160106170333p:plain

f:id:akuukandepon:20160106170415p:plain

 ビーバーはあてにならんと時雨が攻撃かけますが

f:id:akuukandepon:20160106170518p:plain

 駄目でした。

 ただ、これで倒せる可能性は見えましたので後はトライし続けるだけです。

f:id:akuukandepon:20160106170748p:plain

 敵駆逐艦を削っているので行けそうな予感がします。

f:id:akuukandepon:20160106170859p:plain

 大破しやすい水母には照明係となってもらいます。

f:id:akuukandepon:20160106171119p:plain

f:id:akuukandepon:20160106171203p:plain

 殴り合いのような戦闘になってます。

 

f:id:akuukandepon:20160106171523p:plain

f:id:akuukandepon:20160106171301p:plain

 〆は時雨さんでした。が……?

f:id:akuukandepon:20160106171621p:plain

f:id:akuukandepon:20160106171756p:plain

 カットイン神がお怒りになって八つ当たりです。

f:id:akuukandepon:20160106171858p:plain

f:id:akuukandepon:20160106171918p:plain MVPかっ攫いの雪風。大人げないですわ。

 

f:id:akuukandepon:20160106172430j:plain

 海域クリアしましたが、おめおめって挨拶もなく本当にクリア出来たか海域を見るしか判りません。

  使用バケツ40個ほどでした。資源は修理除いて各1000も使っていないと思います。

 艦のレベル、装備の構成が正しければ簡単にクリアできるかも?と思いました。

 

 

PlayStation(R)Vita 『艦これ改』 Limited Edition

艦これ改