
'16冬イベント E-3 北海道北東沖 【甲】 攻略編

f:id:akuukandepon:20160223120601p:plain

 ちょっと体調を崩していまして更新が遅れてました。

 ’16年冬イベント最終段階です。

  復帰提督としては去年の春以降、甲勲章を取っていませんので今回はガッツリ戴きたいと思っています。

 先ずはいつもの編成からです。

f:id:akuukandepon:20160223121911p:plain

 霞が居たり、低速のあきつ丸が居たりと突っ込みどころ満載の編成です。霞は札がないから良いでしょって言いたいですが、ワープしている感が強いですね。

 それでも大発が積めるので、どうしても入れたい艦です。

 

f:id:akuukandepon:20160223122537p:plain

 ようやく育って改二にできた、とねちくを試しに入れてみました。

 輸送任務なのでドラム缶満載です。

 この編成で行ってみます。

f:id:akuukandepon:20160223123404p:plain

 あきつ丸(低速)が居るので空襲エリアを踏みます。

 輸送だからあきつは外したくないな。って思ったからですが、今思えば輸送艦である速水を入れてないのも、おかしな話しです。大発を積めないのは致命的ですね。

f:id:akuukandepon:20160223124133p:plain

 初回はA勝利!

f:id:akuukandepon:20160223124218p:plain

 この編成のまま次にしますと……。

f:id:akuukandepon:20160223124500p:plain

 ギリギリは駄目って事ですね。

 余裕を持って、特に第二艦隊は攻撃装備にしたほうが良いと思います。

f:id:akuukandepon:20160223124907p:plain

 第二艦隊旗艦、阿武隈の大発を降ろし、駆逐艦が積んだドラム缶も降ろして戦闘用にしました。

f:id:akuukandepon:20160223125232p:plain

 Sを取って……

f:id:akuukandepon:20160223125311p:plain

 急がば回れですね。

 そんなこんなで

f:id:akuukandepon:20160223125646p:plain

 輸送作戦終了です。

 続いて後編へとまいります。

f:id:akuukandepon:20160223130838p:plain

 第一艦隊。年末に扶桑姉妹を改二にしたので使ってみます。付属の試作砲は支援の長門、陸奥に渡しています。

f:id:akuukandepon:20160223131125p:plain

 久しぶりにバイパーズの使用です。旗艦の阿武隈も開幕魚雷撃てるので3本の雷跡が見られます。

 秋イベ後にPT対策用の改修計画を立てて実行していましたが、☆の数を見て中途半端な感じがします。大口径砲もおざなりになっていますので、そちらも改修したいとなるとバランスが難しくなります。

 

f:id:akuukandepon:20160218012343p:plain

 支援は決戦のみでE-2で使った編成です。

f:id:akuukandepon:20160223132449p:plain

 水上なのでルートはこのようになります。

 

f:id:akuukandepon:20160223132624p:plain

f:id:akuukandepon:20160223132702p:plain

f:id:akuukandepon:20160223132814p:plain

 開幕攻撃。うーん。イマイチ?

f:id:akuukandepon:20160223132934p:plain

 続いて支援攻撃。ダメージでませんねえ。

f:id:akuukandepon:20160223133202p:plain

 開幕で弱いところを倒して貰えると後の展開が楽になります。

f:id:akuukandepon:20160223133350p:plain

 日中戦終了。

f:id:akuukandepon:20160223133544p:plain

 ビス子が決めてくれて勝利です。

f:id:akuukandepon:20160223133811p:plain

 サクサク進んで最後となります。

 ボスのグラとセリフが変わっています。

f:id:akuukandepon:20160223133949p:plain

 順番逆になりますが、これが最初のです。

 

f:id:akuukandepon:20160223134210p:plain

f:id:akuukandepon:20160223134310p:plain

 二分の一のルーレットを外します。

 ここまで追い込めるのなら後は試行回数を増やすだけです。

f:id:akuukandepon:20160223134504p:plain

 A勝利でしたが、朝雲ゲット!

 ネーミングが、先に取得している山雲と対になる艦なので嬉しいです。

 

f:id:akuukandepon:20160223134716p:plain

f:id:akuukandepon:20160223134817p:plain

f:id:akuukandepon:20160223135020p:plain

 ガンガン、ボスに当ててくれます。

 そして……、

f:id:akuukandepon:20160223135119p:plain

f:id:akuukandepon:20160223135220p:plain

f:id:akuukandepon:20160223135246p:plain

 集中打で決めてくれました。

 決めてくれたので良しですが、ハマると倒せそうにないので怖いですね。

f:id:akuukandepon:20160223140124p:plain

 ’15年、春以来の甲勲章。

 

f:id:akuukandepon:20160223140254p:plain

 イベントも終了いたしましたので少し大型を回してみます。

f:id:akuukandepon:20160223140520p:plain

 配分は4500/6000/7000/2000の開発資材20です。

 6回、回そうとして最初の3回は扶桑、霧島、榛名で4回目に。

f:id:akuukandepon:20160223141455p:plain

 大型最後の未取得艦ラストである武蔵さんがでました!

f:id:akuukandepon:20160223141730p:plain

 冬イベで牧場艦含めて20隻ほど手に入りました。このままでは圧迫するので+20くらい母港拡張しようかと考えています。

 今イベで取れる未取得艦は酒匂ですね。E-1と軽い場所でドロップしますのでイベント終了まで回ってみようと思っています。

 

 

PlayStation(R)Vita 『艦これ改』 Limited Edition

艦これ改 限定版 【限定版特典】数量限定『艦これ改』オリジナルデフォルメフィギュアミディッチュ 北上&大井、数量限定予約特典『艦これ改』オリジナルマルチポーチ、他予定 同梱 & 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定特典】艦これ改ICカードステッカー(4枚セット)付