大発の改修(海上護衛での資源回収)

f:id:akuukandepon:20160322123558p:plain

 

 大発の改修効果で遠征の効果が20%の上限を超えるようになるようなので試してみました。越えると言ってもMAX改修で0.5%ほどで、改修MAX4隻の2%で合計122%になるだけです。
 最大の+2%だとネジが厳しいのでお手軽なネジ消費で少しアップできないだろうかと試行してみました。

  計算式はwikiによれば(0.16√★)%上昇?と言うことでして、仮に★10のMAXなら0.5059…となりますので1隻なら0.5%、4隻なら2%と正解っぽい数字になります。ちなみに、★9ですと0.48となって、0.5には届きません。MAXが恩恵を受ける艦これでは珍しい事例です。

 で、MAXまでの必要ネジ数は★6まで1個ずつの計6個。★7からMAXまでの4回が2個で8個ですが、★9からMAXにするのに確実化した方が安全なので確実化で3個ネジを消費し、9個となりまして合計15個のネジが必要になります。
 これを4隻なので総合計60個……。2%得るのに60個はさすがに厳しいので条件を変えていきます。

 燃弾を貰える遠征で一番効率が良い所は海上護衛任務でしょう。燃料200弾200で大成功させれば共に300となり、更に大発を4隻載せれば360貰えます。ここで4隻MAXなら大成功+122%で366貰えるようになります。
 大成功に大発4隻MAXの+6は無理でも+5か+4ならと計算しますと、121.34%にすれば+4となり(0.16√★)%の式で計算しますと★5を2隻(0.7155)、★4を2隻(0.64)で合計1.355%となって目標値をクリアすることになります。
 かかるネジは18個なのでお安くなりました。

 いきなり改修して、この説が間違えていたらネジがむだになりますので先ずは★5と★4を作り、0.67%の+2が得られるか実験してみます。

 

f:id:akuukandepon:20160321124823p:plain

f:id:akuukandepon:20160321124947p:plain

 戻って来ると……、361。うーん、もしかして小数点一桁より下は切り捨て?って事で★5を二つにして120.7%にしてみます。これなら362になるはず。

 

f:id:akuukandepon:20160321125227p:plain

f:id:akuukandepon:20160321124947p:plain

 変わらず361。121%の★5×2と★4×1にしてみます。これなら300×1.21で363になるはずですが……。

 

f:id:akuukandepon:20160321125159p:plain

f:id:akuukandepon:20160322120055p:plain

 362となりました。

 もしかしたら、★を10ずつ計算して余りを別個に計算しているのかもしれません。
 ★5x2は0.35777を2倍ではなく、★5+★5の★10として0.50596のような気がしてきました。
 この場合なら★1を追加しても0.50596+0.16=0.66596で361.99788となり、361になるはずです。
 そして★2にすれば0.50596+0.22622=0.73218で362.19654となり、362になるはずです。先ずは★4を外して★1を入れますと。

 

f:id:akuukandepon:20160321125438p:plain

f:id:akuukandepon:20160321124947p:plain

 思った通りです。

 次に、★2にします。★10と余り★2にしますれば……

f:id:akuukandepon:20160321124947p:plain

361でした……

解せん…

  ★3でも361でして、2になる最少は5+5+4=★14からとなるようです。普通に足すだけだと★6+5+3でも★14になるので試してみますと……

 

f:id:akuukandepon:20160321124947p:plain

  361です……。

 何か間違えていますね。

 ★40で+6だから2%。★20なら+3だと仮定して1%。★10なら+1.5?と仮定して0.5%。★1あたり0.05%と考えると今まで出た数字で並べてみますと。

★9で+1

★10で+1

★11で+1

★12で+1

★13で+1

★14で+2

 大成功で300貰えますから、120%+★の数×0.05%とすると

★9で+1  1.2045 361.35

★10で+1 1.205 361.5

★11で+1 1.2055 361.65

★12で+1 1.2060 361.80

★13で+1 1.2065 361.95

★14で+2 1.2070 362.10

 こうなるとおもいます。

 この計算で+1を越える★7と+1未満の★6を遠征に出してみます。

f:id:akuukandepon:20160322075934p:plain 

f:id:akuukandepon:20160321124947p:plain

  ★7で+1。

f:id:akuukandepon:20160322080021p:plain

f:id:akuukandepon:20160322080047p:plain

 ★6で0となりました。

 これで間違いはないはずです。★1につき0.05%の増量。

 海上護衛、大成功での燃弾増加分は

+1増えるのに★7
+2増えるのに★14
+3だと★20
+4だと★27
+5だと★34
+6だと★40

 ざっとこうなります。+3がお得かな?って思いましたので実際に+3になるかテストしてみます。

 先ずは★19のテスト。

f:id:akuukandepon:20160322123516p:plain

f:id:akuukandepon:20160322131013p:plain

 想定内です。そして次は★20にして363となるか……

 

f:id:akuukandepon:20160322123533p:plain

f:id:akuukandepon:20160322123558p:plain

 燃弾が363となって思った通りとなりました。

 

 

 ★1=0.05%の結果となりました。

 ★20で+3
 遠征を日に6回で18+18=36/日になります。
 ネジは20で1400円。
 88セット900円の全資源を一律に換算すると5280で1円あたり5.87になりますので、ネジの代金1400円を88セット換算にすれば8218となります。
 日36ですから、8218/36で229日なので7ヶ月と19日かかります。
 ドラム缶が余っていれば有りかなあ……と思います。
 今からやって8ヶ月後ですから年末あたりに経費以上の効果が得られるので長い目で見るしかないですね。

 

 

 

 

 

 ノートンの期限が切れたのでこっち使おうか検討しています。