
復帰一周年

 艦これに復帰して1年ほど経ちました。1年間でどのくらい進歩したかチェックしていきます。()内は前年の数字。

・司令部Lv116(98)
・攻略した海域6-3まで(4-3)

 

 

・各艦種別レベル。()は前年のレベル

f:id:akuukandepon:20160413005710p:plain

戦艦:大和141(71)、金剛137(78)、Italia132、Roma改132、比叡129(74)、Bismarck drei 120

 同型艦はレベルを揃えるようにしています。武蔵は就航の日が浅く大和と離れています。金剛四姉妹は途中で結婚(仮)の壁がありますので一気にせず140あたりで揃えたいと考えております。

 

f:id:akuukandepon:20160413011220p:plain

空母翔鶴136(72)、瑞鶴135(92)、加賀129(86)、飛龍98(91)、蒼龍99(80)、Graf Zeppelin99
 最初は加賀さんを使っていましたが航空システムの変更と瑞鶴翔鶴の改二によって入れ替わりました。グラーフ、赤城は99で止めて改二待ちです。蒼龍、飛龍は暫くそのままにして雲竜型をメインに育てようかなって考えています。

 

f:id:akuukandepon:20160413011652p:plain

空母:龍襄97(75)、飛鷹96、瑞鳳95(54)、千歳95(63)、千代田95(61)、隼鷹95(74)
 龍襄は任務で使用。飛鷹、瑞鳳、千歳、千代田、隼鷹、祥鳳は毎週3-3での任務で活躍させています。ボトムアップでのレベリングをしておりますので同じレベルになっております。結婚(仮)はグラの変更が多い艦にしようと思っています。

 

f:id:akuukandepon:20160413012108p:plain

重巡足柄96、那智95、妙高95、羽黒95、愛宕90(74)、摩耶90(42)

 復帰前はトップだった愛宕さんが90止まり。摩耶は対空番長として跳躍。妙高型は任務で使うため頻度が多く上位に来ております。
 高雄は育てる気が沸きません。重巡妙高四姉妹と摩耶が居ればなんとかなりますので、他の艦まで手が回りません。

 

f:id:akuukandepon:20160413012255p:plain

航巡:三隈99、利根95、鈴谷94、熊野94、筑摩93、最上31
 三隈は3号砲改修の二番艦に選びやすいよう99にしました。利根と筑摩は結婚(仮)をする予定です。
 この艦種は中途半端にしか見えないので好きじゃありません。なんせ前年のデータが全く残ってないくらいですので……。
 改二でif改装するのなら軽巡最上が見たいですね。

 

f:id:akuukandepon:20160413012348p:plain

軽巡:阿武隈98(71)、大淀95、夕張91(43)、長良88(79)、神通82、阿賀野81
 使用頻度の多い艦はトップの阿武隈。四スロの大淀、夕張。ランク外ですが、燃費一番の無改造、天龍58と龍田58が地味に頑張っております。

 

f:id:akuukandepon:20160413012623p:plain

雷巡:大井96(66)、北上96(68)、木曽85

 雷巡は2隻使えるところなら大井と北上を使い、1隻なら木曽という具合で使い分けています。

 

 制限によって使いどころが少なくなり、ほぼイベント艦になってしまいました。

 

f:id:akuukandepon:20160413013128p:plain

駆逐
雪風122(94)、島風98(84)、時雨97、照月96、霞93、綾波92
 復帰早々は改二の艦を選んでレベリングしていましたけど数が揃えてきた今は攻略や夜戦重視の場合においての運重視で使っています。
 平時のウィークで秋月型に防空をさせています。それだけでこのレベルになっています。
 遠征は復帰したての頃は燃費重視の睦月型を中心にしていました。中盤頃は育てたいけどレベリングは煩わしい艦を選んでいましたが、最近では大発を載せる艦は固定して、後は低レベル艦から選んでおります。

 

f:id:akuukandepon:20160413013311p:plain

その他:明石99、香取116、鹿島99、あきつ丸86、秋津洲84、速水83
 明石は改修に必要な船なので99に。結婚(仮)に意味があれば、いつでもできる状態です。他の艦はとりあえず80台あれば使えるでしょうってことで皆80台になっています。

 書いてて気がつきましたが、明石が一番艦になっているのは癖ですね(笑)

 


復帰後に買った課金アイテム
 建造ドック 2
 母港拡張  15
 結婚指輪  10
 編成記録枠 2
 ネジ    2
 合計27400円

 ネジ買わなければ12ヶ月で26000円として2166円ですね。2000円プラス消費税って感じです。
 ドックと編成記録は同じアイテムですが、用途も書いた方が良いと思い別枠にしました。